委員会報告

S.A.A

委員長 松井 清

今年度は品位と秩序ある例会を目指して活動して参りました。

会員のご指導とご協力をいただき面目を保つことが出来ました。

モーニングロータリークラブ、国内四番目の設立認証であることを心に銘記して、クラブ発展に努力したい所存です。

宜しくご指導くださるようお願い申し上げます。

 

クラブ奉仕

出席委員会                                        委員長 葛西 義明

今年度は出席率の悪い私が委員長でしたが、少しでも出席率を向上させるための措置だったと思います。

十分に役割を発揮したとは思いませんが、今後も出席率向上に努めたいと思っています。

 

職業分類・会員選考・会員増強委員会                  委員長 児玉 昂三

会員一人一人の努力によって、3名の増員を見ることが出来ました。

皆で、そして協力の大切さを実感しています。

 

クラブ会報委員会                                   委員長 阿保 康雄

今年度は初めての試みで、会報の片面の紙面を半分に分け、一枚で二週分を記載することで作成にかかる負担と経費の軽減を狙いました。

ほぼ予想通りの結果となり満足しています。

しかし、後半は委員の中から退会・休会者が相次ぎ、人員不足の中でなんとか間に合わせた格好となりました。

従来の方法であれば作成が追いつかない、間に合わない事態に追い込まれていたと思われることを考えれば、もっと負担を軽減する作成方法を考える必要があると痛感しました。

雑誌委員会

ロータリー情報委員会                

ロータリーの友を読むことは会員の義務であるとして、会員の理解に努め、ロータリーの友を読んだ会員の感想を聞こうと計画していましたが、思ったようには進みませんでした。

 

ニコニコBOX委員会                   委員長 小関 京子

会員に嬉しい事があった時、失敗、いろいろなことがあった時にニコニコ笑顔で献金いただけるよう、受付では常にスマイルを心がけました。

 

職業奉仕

委員長 白川 幸夫

ロータリー活動の全てに係わる職業奉仕は、四つのテストに集約されている。

欠席者や退会者の歯止めとして会社の経営安定が大事であることから、会社でも「四つのテスト」を是非実行してほしいことをフォーラムで提案した。

古川小学校への古切手の贈呈をした。今回で三回目となり、子供たちの奉仕や思いやりの心を育む上で、今後も継続してほしい。

 

社会奉仕

委員長 小関 京子

誰が見てもわかりやすい地域社会に貢献できる活動をと思いましたが、思うように実行できず、申し訳なく思っています。

 

青少年活動報委員会                   委員長 阿保 康雄

今年度も古川小学校の教室を借りて例会を行い、例会の中で使用済み切手・テレカの贈呈式を行いました。

児童のボランティア活動の芽生えと励みに手助けができ、地元18町会に回覧される「学校便り」にもこの模様が記載されるなど、「わが町にロータリーあり」と少しは鼓舞できたと思います。

また、併せて学校給食の試食会を行いました。

後日、児童会が県社協に持参したのが東奥日報に載りましたが、ロータリークラブから寄贈があった事が載っておらず、多少残念なところもありましたが、十分な活動ができたと思います。

 

環境保全委員会                     委員長 松井 清

「環境保全緑化事業」計画を古川小学校と協議の結果、下記の通り実行できました。

造園計画  かたつむりと遊べるあじさい園

造園内容  植樹 あじさい成木 5本

         あじさい苗木 10本

         黒房すぐり  2本

実施日  平成15年5月2日 午後2時から

古川小学校6年児童35名による移植作業と水撒き

記念写真撮影と寄贈セレモニーを開会

たて看板を設置

かたつむりと遊べるあじさい園 青森モーニングRC 環境保全緑化

会員多数の参加を頂き、事業達成できました。絶滅の危機に瀕する動植物を保護支援するのは、ロータリアン一人一人の責務であることを痛感するとともに、奉仕の機会を感謝しています。

 

国際奉仕

委員長 古賀 雄二

当クラブではフランスよりの交換留学生マーチン・プラッシャー君の3軒目のstayを担当しました。ホストファミリーがなかなか決まらず苦労しましたが、最終的に会員以外の長谷川伸様が受諾して頂き大変ありがたく思っております。

stay中には国際ロータリークラブの会長が来青されたり、マーチン君のご両親が来青されたりで大変有意義な3ヵ月でした。

 

ロータリー財団委員会                  委員長 岡村 良昭

会員減少に加えて、個人的に休会寸前の環境になり、努力もできず、計画通りに実行できなかったことを大変残念に思います。

年度終了間際の5月に会員の増加がありましたので、次年度は期待できると思います。

 

米山奨学金委員会                    委員長 岡村 良昭

ロータリー財団の寄付同様、実績が上がらず大変残念ですが、同じように会員増加をみましたので、次年度に期待したいと思います。