2005〜2006 委員会報告


活動報告 奉仕プロジェクト委員会
 組織上職業、社会、国際と三大奉仕部門がこの委員会に一つにまとめられ、人数の割には活動土台が物凄く大きな委員会となりましたが、それぞれの部門においての活動が個々に例会プログラム、活動計画に取り組まれ、一つ一つを手堅く実施することができたので大いに評価を受けていい結果であったと思います。
 職業奉仕としての職場訪問ではJR青森駅を見学しました。駅構内と自動発券機、そして一般では見ることのできない列車管制システムは駅の果たす役割と実際の列車の動き、関連した工事現場との連絡など鉄道管理運営の現場、そこに存在する職業奉仕の重要さを体験できました。
 社会奉仕としては毎年行っている使用済み切手の寄贈を今年も古川小学校で行いました。ただ、残念なことは中分区として「小さな親切運動」への参加を年度初めより検討していたにも関わらず、内容の連絡が入らず実施数日前にわかったため参加がままならなかったことです。地区や中分区の対応が問われる結果となりました。
 国際奉仕としてオーストラリアからの留学生エレーニ・サルテスさんを古賀会員宅がホストファミリーとなって受け入れしました。地区、中分区としては前年度の事業でしたが、受け入れが今年度に亘りましたのでクラブとしては今年度の事業となりました。できる限りクラブ全体としてもサポートできたのではないかと思います。