青森モーニングロータリークラブ      「よく学び」「よく遊べ」
  • カークシビルRI会長


2010年-2011年度 各委員の活動報告


SAA活動報告    SAA 芳賀 治右衛門


クラブ管理運営委員会活動報告  委員長 細井 仁

 今年度のクラブ管理運営委員会は具体的に次の4つの活動を基本に、各担当が連携を取り合い、一年間クラブ活動を行った。

1、プログラム
  会員から多くの卓話者の推薦を頂くと共に、外部卓話はバストガバナー、他クラブ会員、ロータリアン以外にもお願いした。又、会員卓話は強化月間に関連したものも含めできるかぎり多くの会員にお願いした。親睦担当と連携して楽しいプログラムの考案、より早い例会のスケジュールの情報を伝達することに努めた。
2、親 睦
  誕生日のプレゼントは、ワインの他に数品の中から本人の選択とし、例年通り実施した。親睦例会は納涼(7月)、忘年会(11〜12月)、ご苦労様会(6月最終例会)とし、高い会費を徴収しないことを申し合せた。ゴルフ、麻雀、日本酒、マルガリータなどの愛好会の会合で自由参加形式により会費を徴収し夜の親睦を行った。なお、当面は当クラブを含め友好クラブの周年事業が該当する年は親睦旅行を見合わせることとした。文、受付、ニコニコは例年通り輪番制としますが、中長期計画に則って新会員には直ちに受付を担当してもらうなど随時順番を見直しをするよう申し合せた。

3、会 報
  記録として保存を目的にスピーディーに、より作成負担軽減のために卓話者には極力原稿をお願いすることとした。また、例年通り輪番制で全会員に協力をお願いした。

4、出 席
  欠席予定会員にメーキャップや委員会出席など細やかに案内し、無理のない出席義務の履行を促すと共に、年間出席率優秀会員を表彰する。又、食事の無駄を除くため、欠席予定者は事前に事務局に連絡するよう協力要 請をした。
  


親睦について(中山瑤和子担当委員)


出席について(赤坂光広出席担当)


会員増強委員会活動報告  委員長 平川 賢悦

2名新加入を目標に推進したが、加入3名、退会(移籍)1名、純増2名の結果に終った。期中、岡村会長からはチャーター時の25会員達成の命を受けたが、あと2名達成出来ず、誠に申し訳ない限りである。3名の加入にあたっては、会員のお力添えを得、感謝にたえない。


奉仕プロジェクト委員会活動報告  委員長 阿保康雄

 職業奉仕については地区の研修に参加、会員卓話や外部卓話によって他の職業や会員相互の職業への理解を深めることが出来たと思います。
 社会奉仕については新地区補助金による苗木の寄贈と植林を行いましたが、私の手違いで植林実施日が急遽変更になり、当初参加予定の方が参加できなくなり申し訳ありませんでした。深く反省しております。浅虫温泉海浜
公園の清掃活動は参加できませんでした。次年度は必ず実施したいと思います。、マイ箸・マイバッグの推進は結果的に皆様任せになってしまいました。次年度は継続して喚起を促したいと思います。
 国際奉仕としては米山奨学生グウェン君を白川さんがホストしていただきました。ありがとうございます。ロータリー財団や米山記念奨学会を通して国際奉仕の理解深めたいと思います。
 最後に姉妹クラブ共同事業による東日本大震災の被災地支援については八戸市立多賀小学校に対して教育分野での支援を行い大方完了しております。残金処理を8月中旬までに決めて、各姉妹クラブに報告して終了したいと思っております。

 


ロータリー財団委員会活動報告  委員長 石倉光夫