青森モーニングロータリークラブ 『with a smile(笑顔とともに)  会長 石倉光夫

  • K.R.ラビンドランRI会長
第2830地区
鈴木唯司ガバナー
青森モーニングロータリー
クラブ会長 石倉 光夫
  • with a smile(笑顔とともに)


2015年-2016年度会長 石倉光夫


2015−16年度活動方針

当会長エレクト研修セミナーで、クラブ活動方針、目標設定等を作成する重要な研修の場に参加し、次年度クラブ会長としてその責務の重さに身が引き締まる思いです。
私自身、大変不慣れで勉強不足の面が多い事に気付き、今更ながら深く反省しております。自分自身勉強を重ねながら、クラブ運営に取り組んで行く強い気持ちです。
2015〜16年度ラビンドラン会長がRIテーマを『Be a gift to the world』=「世界のプレゼントになろう」と発表されました。これは、人は生を受けた時、多くの才能・力を授かっています。生命あるうちに世界の多くの方にお返し(プレゼント=ギフト)しましょうということだと思います。鈴木唯司ガバナーは、「ロータリーの族のもと自分を捨てて、世界に対し、何らかの貢献をしましょう」というとても厳しい言葉に受け止めています。
また、鈴木ガバナーが地区目標として「ミラクル1200を再び」を掲げられました。2016年1月1日まで地区会員が目標の1200人に到達できる様、各クラブ純増1名を目標にという要請でありました。又、各クラブで「My Rotary」を利用する事を強調しています。
具体的目標として
1.ロータリーの広報(クラブ外・会員に積極的に宣伝する)
2.会員の奉仕活動への積極的参加を促す
3.職業奉仕としての大学への寄付講座
4.水対策に関心を持とう
上記地区目標に対し、青森モーニングロータリークラブとしては「アットホームな会風」を維持しながら
1.会員増強と退会者の防止
2.魅力ある例会の実施
ガバナー年度により出席者減少が考えられ、出席率向上に繋げる為、魅力ある例会を目指す
3.活力あるクラブづくり
クラブ活性化の為に会員それぞれの個性を生かす為の討議をする
4. ロータリー財団・米山記念奨学金への支援

〔青森モーニングのテーマ〕
with a smile(笑顔とともに)
RI会長、鈴木ガバナーのテーマに呼応する形で、これを考えました。ギフトについても人数を増やすにしても、笑顔であれば相手に対し好印象が持たれ、仲間を勧誘しやすいと思います。明るく楽しいクラブにしたいと思います。
もうひとつ。「“鈴木丸”をクラブ会員の力を結集して支えて行こう」を加えたいと思います。“鈴木丸”は既に航海に出ています。いつどんな荒波に遭うかわかりません。そんな時に、一番頼りになるのが出身クラブだと思います。会員皆で手を携えて笑顔で“鈴木丸”を支えて行きましょう。
新岡幹事、谷川副幹事と力を合わせ活力と魅力あるクラブを目指し頑張ります。皆様方のご協力とご指導、お力添えをお願い申し上げます。