青森モーニングロータリークラブ 2012~2013年度 会報

創立1989年6月1日
会長     藤井 健二
副会長    浅利 壽信          例会場  青森国際ホテル  例会日  毎週金曜日 午前8時
幹事     高橋 修一          事務局  
〒030-0801 青森市新町1-6-18
副幹事    清野  覚                         017-775-1821  FAX 777-9691
会報担当   山道 清貞                        webmaster@aomori-mrc.org 
本文へジャンプ
www.aomori-mrc.org
平成24年10月19日(金) 第1108回例会 

点鐘   藤井会長
ソング  それでこそロータリー

出席と誕生祝い

ゲスト  キーコーヒー㈱青森営業所長 畑正人さん
オブザーバー なし
ヴィジター(敬称略) なし

本日の出席率 20名中15名 75%
10月5日分確定出席率 20名中20名 100%

メーキャップ(敬称略) 10月12日 葛西義明(青森東)
            10月17日 葛西義明(青森北東

誕生祝  石倉光夫さん(10月25日生)


       

ニコニコBOX

ニコニコBOX 15名 7,500円

<ニコニコのコメント>
・ 畑さん、早朝卓話ありがとうございます。(全員)
・ 石倉さん、誕生日おめでとうございます(全員)
・ 地区大会ご苦労様でした。(石倉)
・ 地区大会大変ありがとうございました。(藤井)

会長の時間 : 藤井会長
・ 地区大会表彰品の伝達。(敬称略)
「震災支援奉仕賞クラブ」青森モーニングRC
「震災支援奉仕賞ロータリアン」阿保康雄
「新ポールハリスフェロー」石倉光夫・細井仁・米谷恵司
「新米山功労者」細井仁

・地区大会では皆さん大変ご苦労さまでした。
・アクトの翼の高校生と楽しく過ごさせていただきました。わずかですがインターナショナルな体験をさせていただきました。

幹事報告 : 高橋幹事

なし

その他


 卓話 「コーヒーあれこれ」 キーコーヒー㈱青森営業所長 畑 正人さん
・ご紹介いただきましたキーコーヒー 青森営業所の畑と申します
少々宣伝にもなりますがトアルコトラジャコーヒーと、新発売ですが氷温熟成コーヒーのお話、コーヒーと健康と言うことでお話をさせていただきます。
弊社の操業は大正9年でして今年で92年になります。
トアルコトラジャコーヒーは昭和初期にインドネシアのセレベス島の所で作られていてオランダの植民地時代にオランダの皇室に納めていたのですが、日本が戦争で取ってしまったので荒れ果ててしまいました。昭和40年代に我々のOBが日本に生豆を持ち込んだのをきっかけに48年から農園の再開発を行いました。
最初は空から8時間もかかる道路や橋を造る事からはじました。
標高は1800mから100mの産地でコーヒーができるのは大体赤道直下のエリアで
ある程度の標高と雨量がないとおいしい物かせてせきる条件ですので山岳地に多いです。
あれはてた農園の再開発から苗木を植え3年かけて成木になり53年に商品化したのがスタートです。
トラジャコーヒーは他社からも出ているのですがトアルコと付けているのはアラビカという意味で付けています。
コーヒーにはアラビカ種とかロブスター種などがありますが今日飲んでいるコーヒーはアラビカ種でロブスター種はどちらかというと苦めのコーヒーでインスタントコーヒーの原料になっています。
コーヒーも農産物ですから寒暖の差が大きい、標高の高い場所方が良質の物ができます。
現地での農園刀の運営は今は現地の方に行っていただいていますので雇用にも役に立っています。
新商品で氷温熟成コーヒーと言うのがございます。
氷温にすることでアミノ酸が増量し甘く美味しいコヒーにります。
1階のクッカさんで扱っていただいていますので、是非おためしください。
次にコーヒーと健康ですが、
コーヒーにはポリフェノールが大変豊富です、コーヒーの輸入量は微増していますが、喫茶店はピーク時全国で15万件でしたが今は8万件になっています、缶コーヒーなどが非常に大きいのびです。
アルコールを飲んだ後のアセトアルデヒドの分解にポリフェノール、カフェインは役に立ちますし、消化機能の活性化、離尿作用とともに多少ですがダイエットも期待できると思います。
また、血液の流れを良くし善玉コレステロールを増やす効果もあるようです。
入れ方につては技術的なことが多々ありますが、15度くらいで密閉容器に入れて保管してください。冷蔵庫の中だと他の物の臭いが付かないように気を付けてください。
豆は生豆を焙煎したときから化学変化が始まりますので密封容器の中には窒素を封入していますが、開封をしてからはなるべく早く飲んでいただき、保存は豆の状態で2~3週間、粉の状態で1週間くらが飲み頃です。
会社のマークになっていますがインドネシアの民芸品でトラジャコンテナと言いまして現地高床式の倉庫や住居です。

ご静聴ありがとうございました。
田中作次RI会長
第2830地区
松本 康子ガバナー
青森モーニングロータリー
クラブ会長 藤井 健二
  • 清く、正しく、暖かく
 会報作成者:工藤 一男