青森モーニングロータリークラブ 2014~2015年度 会報

創立1989年6月1日
会長     浅利 壽信
副会長    阿保 康雄          例会場  青森国際ホテル  例会日  毎週金曜日 午前8時
幹事     山道 清貞          事務局  
〒030-0801 青森市新町1-6-18
副幹事    新岡壮太郎                         017-775-1821  FAX 777-9691
会報担当   阿保 康雄                        webmaster@aomori-mrc.org 
本文へジャンプ
www.aomori-mrc.org
平成26年8月28日(金) 第1194回例会(ガバナー公式訪問例会)

点鐘   浅利会長
RIテーマ・地区テーマの唱和
ソング  手に手つないで

出席と誕生祝い

ゲスト RI第2830地区ガバナー 工藤武重さん
     中グループガバナー補佐 倉内一長さん(青森)
ヴィジター(敬称略) なし
オブザーバー なし

本日の出席率 26名中19名 73.08%
8月8日分確定出席率 26名中18名 69.23%

メーキャップ(敬称略) 8月22日 葛西義明(青森東)
            8月27日 葛西義明(青森北東)

誕生祝  なし

          

ニコニコBOX

ニコニコBOX  21名 20,500円

<ニコニコのコメント>
・工藤ガバナー、倉内ガバナー補佐公式訪問ありがとうございます。(全員)

会長の時間 : 浅利会長
・工藤ガバナー、倉内ガバナー補佐二日に亘りご訪問ありがとうございます。新中長期計画を基に良い点を伸ばし、改善しながらクラブ運営を進めたいと思います。
幹事報告 : 山道幹事
・ 旭川モーニングRCより、会報。
・ 青森中央RCより、中グループ合同親睦活動「八甲田憩いの牧場 野外バーベキュー」開催のご案内。
日時 9月20日(土)11時現地集合 15時解散
場所 八甲田憩いの牧場 多目的広場
参加費 ロータリアン2000円 〃以外1000円
申込締切 9月12日(金)迄
・ 地区より、ロータリーレートのお知らせ。
9月は1ドル=102円(変更なし)

その他
○ゴルフ愛好会(新岡愛好会幹事)
・9月8日の最終コンペは8月31日締め切りです。表彰式は親睦月見例会と併催します。
・青森RCから3クラブ合同コンペ開催の案内です。9月17日青森CCで行います。

 講和 RI第2830地区ガバナー 工藤武重さん
   ・昨日は会長幹事面談、クラブ協議会ご協力ありがとうございました。また、歓迎懇親会ではおいしい食事とお酒を頂きありがとうございました。私はモーニング例会出席は初めてです。交換留学生として私の息子がホームステイしていました時のホストクラブ、アトランタロータリークラブもモーニング例会でした。アメリカ南部の土地らしくいろいろな人種の人たちが在籍していて、食事はバイキング形式で食べたい人は勝手に好きなものを食べ、食べたくない人は食べないでいるんだそうです。
・こちらのクラブのハッピーシェイクハンドは楽しいですね。私の所属する弘前西ロータリークラブの佐藤直前会長は女性会長ですが、「ハローハッピー」を
言いながら握手するのを提唱しました。最初は何回かやったのですが「ハローハッピー」と言うのが気恥ずかしく、長く続きませんでした。最近になって「ハローハッピー」はどうなったんだ。復活しようか。という声が出ているようです。
・中長期グランドデザインは大変立派なもので、会員増強が会費の値下げに繋がるということが強く印象に残りました。3年前の震災の翌年度、松本ガバナーが地区納金を5千円下げました。この時、会費を下げたクラブは貴クラブの外2~3クラブしかありませんでした。地区内でも会費を下げようという機運は高かったにも関わらず、結局はクラブ内の留保になってしまったクラブが殆どでした。貴クラブはそれを正に実践し、会員増強に取り組んでいるわけです。青森モーニングロータリークラブがガバナーを輩出したことで新しい世界が見えて来ると思います。
・私が弘前西ロータリークラブに入会したのは24歳の時でした。弘前ロータリークラブに声を掛けられ、てっきり弘前ロータリークラブに入会できるもの思って指定された日に出席してみると、それが弘前西ロータリークラブ設立準備委員会の会合であったのです。しまったと思いましたが後の祭りでした。弘前は当時土淵川を挟んで弘前ロータリークラブと弘前東ロータリークラブのテリトリーを分けていました。しかし、ドーナツ化現象により店舗と居所が別になり、そのテリトリー通りでは行かなくなってきたところに弘前西ロータリークラブの設立を見たため、弘前西ロータリークラブは全く境界に関わらず入会できる、云わば1階が弘前ロータリークラブと弘前東ロータリークラブ、2階が弘前西ロータリークラブのような2階建て構造の上に成り立ったクラブだったのです。
・公式訪問も半分が終わりました。これまでで感じたことは公式訪問の資料が各クラブまちまちで、しっかりした資料のあるクラブと、全く揃っていないクラブの2極化している点です。しかもそれがクラブに専属の事務局がある無いに関わらず、逆に事務局のある方が資料が揃っていないクラブが多いのです。公式訪問が早すぎると言い訳したクラブもありますが、早い日程にも関わらす事務局がなくてもきちんと資料を揃えて迎えてくれたクラブもあります。事務局の無い小さいクラブほどきちんとしていました。今後は各クラブ共通した公式訪問の資料を造る必要があると思います。そのためにもクラブの歴史や出来事を次の担当や次の世代に伝えられるよう普段からきちんと資料を残し管理して行ってほしいと思います。

 会報作成者:阿保 康雄